-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポケモン! (狙う個体値は)きみにきめた!
2016-03-22 Tue 01:10
VC版ポケットモンスター ピカチュウ版買いました。
実に15~6年ぶりの初代ポケモンです。

VC版ポケモンピカチュウ版Title

当時、ピカチュウ版を買ったものの、金銀発売の延期があったせいでポケモンに対する熱が冷めていた為
殆どプレイしておらず、実はクリアしたことが無いバージョンの1つとなります。
これを機にリベンジさせていただきます。Γ・ω・)Γ

さて、このソフトに1匹しかいないピカチュウ。
どうせなら強くしてあげたいので、少々個体値を粘ってみました。
以下、確率のお話。

レベル5のピカチュウの個体値は以下の通り。
ピカチュウLv5の個体値毎の各ステータス

ステータスは(http://no1.pic.bz/25/kotaichi/)で算出。
初代では野生のポケモンの場合、マップ毎に決められているエンカウント率によって
出現するポケモンの個体の範囲が決まっているようです。
X=16*攻撃個体値+防御個体値
Y=16*素早さ個体値+特殊個体値
変数Xの存在する範囲は変数Yを含んだ遭遇率毎に異なる式で表せられますが、この辺りはまだ解析されていないとのこと。

このピカチュウはイベント入手のポケモンなので、上記の規則は適用されず
攻撃&防御の組み合わせX:256通り、素早さ&特殊の組み合わせY:256通りの計65536通りの組み合わせが存在します。
但し、レベルの低い状態だと個体値が異なっていても、見掛け上のステータスに差が出ないため、見た目上は以下の72通りに分類されます。
(HP:3通りx攻撃:3通りx防御:2通りx素早さ:2通りx特殊:2通り=72通り)
ピカチュウLv5のステータスパターン

尚、どの個体も均等に出現する場合、各パラメータのピカチュウの出現率は以下の通り。
ピカチュウLv5の各ステータスの出現率
参考までに全個体パターンと72パターンの相関表
ピカチュウLv5のステータスパターン表

さて狙う個体値ですが、HPを除いた4つのステータスの内、nつのステータスが最大個体値になる確率は以下の通り
n=1 (いずれか1つのステータスが最大になる確率:
1/16*15/16*15/16*15/16*4つのステータスの内の1つを選択するパターン4C1≒0.21[21%])
n=2 (いずれか2つのステータスが最大になる確率:
1/16*1/16*15/16*15/16*4つのステータスの内の2つを選択するパターン4C2≒0.02[2%])
n=3 (いずれか3つのステータスが最大になる確率:
1/16*1/16*1/16*15/16*4つのステータスの内の3つを選択するパターン4C3≒0.0009[0.09%])
n=4 (4つのステータスが最大になる確率:
1/16*1/16*15/16*1/16≒0.000015[0.0015%])

3F以上はさすがに現実的ではないので今回は2F狙いでいきます。
任意の2つのステータスが最大個体値Fの確率を算出しましたが、ここは素早さと特殊に絞ることにしました。
初代の素早さの重要性は急所率等の影響もあるので言わずもがな、防御は序盤で個体値を特定することが出来ないので除外(後ほど説明)、
攻撃の種族値の方が特殊より高いですが、タイプ一致効果で特殊に軍配が上がりました。
特攻、特防も兼ねているのでやはり重要かなと。。。

因みに少なくとも素早さと特殊が最大個体値Fになる確率は、1/16*1/16=1/256≒0.004[0.4%]
試行回数100回の場合、
1-(1回も引けない確率(255/256)^100)≒0.68[68%]
7割近いんで何とかなりそう。

次回は、個体値厳選方法まとめ。
別窓 | VC版ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
がんばれ自分
2011-03-31 Thu 01:15
しばらくおさらば
消えないのを祈ってます(・ω・)
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
か弱い女の子を擦って苛めるゲーム
2011-03-21 Mon 22:31
そんなものを最近始めました
皆さんも予想がついたであろうそのゲームとは
か弱い女の子を擦って苛めるゲーム…の続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
報告
2011-03-15 Tue 15:29
震度6強でした。
命に別状はありませんでしたが、家の壁を始め、電化製品多数、食器大半、
屋根等、被害は大きいです。

ベットの上に本棚が倒れていました。地震当時、近所のコンビニに偶然いましたが
寝ていたら外傷だけでは済まなかったかもしれません。

最後に亡くなった方の御冥福をお祈りします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鉛筆の芯って人柄でたよね?ね?
2010-12-24 Fri 00:04
無難な戦い方よりも何かに特化した戦い方(尖った戦い方)の方が
自分の信念持ってる感じでカッコイイ(・ω・)

結構試合数重ねた割に迷走しているうちの戦法
不安定さがウリなのカナ??


クリスマスにガッコに行かんといけないとかなんなのさ
とか愚痴ってみる|ョω・`)


別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 雪の積もったT字路で | NEXT
 
